「飛び石」で玄関アプローチを情緒豊かに。スタイル別のコーディネート例をご紹介
90

「飛び石」で玄関
アプローチを情緒豊かに。
スタイル別の
コーディネート例をご紹介

玄関アプローチや庭で、土・砂利を踏まずに歩けるよう間隔を空けて配置される「飛び石」。エクステリア空間に豊かな表情を与えてくれる存在としても魅力的なアイテムです。飛び石を設置する際の注意点やスタイルに合わせたおすすめの素材について解説します。

飛び石の役割とは?

どんなメリットがある?

足元を整え、歩きやすくする

飛び石は、雨のときに土で足元を汚さないための“足場”として生まれたと言われています。雨の多い日本では、門扉から玄関までの通路や庭での移動をスムーズにするために重宝されてきました。現在も同様に、足元を整える役割を担っています。

人の目線・動きを演出する

飛び石の配置や大きさによって、目的の場所へ導いたり、立ち止まる・目線の留まる場所を演出したりすることができます。お気に入りの花々を見られるようカーブを描いたり、自慢の植栽に目が留まるようにあえて立ち止まる場所を設けたり。素敵な時間をつくり出すことができます。

空間にデザイン性をプラスする

飛び石があることで外構の表情が豊かに。特に住まいの“顔”となる玄関アプローチに飛び石を設置すれば、おもてなし感もアップ。素材やデザインによって、凛とした和の空気感、グリーンが映えるナチュラルな雰囲気、高級感漂うモダンな空間など、さまざまな表情をデザインすることができます。

飛び石を設置する際の注意点

滑りにくい素材を選ぶ

飛び石の素材によっては、濡れると滑りやすくなることも。特に光沢のある石材、タイル素材などは注意が必要です。できるだけ滑りにくい素材や、滑りにくい表面加工がされたものを選ぶようにしましょう。また、日当たりの悪い場所ではコケが生えて滑りやすくなることもあるため、コケが生えにくいように水はけを良くする、コケが生えた場合は放置せず早めに取り除くといった対処も必要です。

ベビーカーや荷物の移動が多い場所は避ける

飛び石は周囲から数ミリ~数センチの段差が生じるため、モノを運ぶ際などに引っかかりやすくなります。ベビーカーやスーツケースなどが頻繁に行き来する場所では、飛び石は避けるのがベター。それでも飛び石のデザインを取り入れたい場合は、色・素材の切り替えで飛び石のように見せる方法がおすすめ。石材の隙間を洗い出しのコンクリートなどで埋めることで、段差をつけずに飛び石のような演出ができます。

雑草のお手入れにも工夫を

飛び石の周囲は雑草が生えやすくなります。雑草が生えると見た目も悪くなる上、滑りやすさの原因にも…。あらかじめ防草シートなどで対策しておくことをおすすめします。

スタイルに合わせた素材選び

円形の石を使ったオーソドックスな「和風」スタイル

長い年月をかけて洗練されてきた、ベーシックな「和風」スタイルにはやはり円形の石材がおすすめ。御影石などの天然石を使うことで石そのものの表情も楽しめます。

枕木のような石を使った洋風の「ナチュラルモダン」

細長い枕木のような形に加工した石を並べることで、ナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。洋風のお庭には天然石やコンクリート素材もよく合います。表面に凹凸がランダムに現れる表面加工を施すことで、ナチュラルな風合いに。グリーンとの相性も抜群です。

大判のコンクリート平板を使った
上質感あふれる「シンプルモダン」

モダンな空間に仕上げるなら、大判のコンクリート平板がおすすめ。スクエア型にカットされた大判コンクリートをすっきりと配置することで、シンプルながら洗練された空間を演出できます。

間仕切りや門扉との組み合わせで

飛び石の魅力をもっと引き出す!

飛び石にはさまざまな素材・形があり、使い方次第で空間のデザイン性やオリジナリティがぐんと高まります。さらにワンランク上の空間に演出するなら、玄関まわりや庭をインテリア空間のようにデザインできるLIXILのエクステリアアイテム「プラスG」と組み合わせてみてはいかがでしょうか。多彩なコーディネート例をご紹介します。

飛び石+縦格子で和の趣漂う空間に

四角形と円形を組み合わせた飛び石の先に、プラスGの縦格子スクリーンと半透明のルーフで囲ったデッキ空間を配置。飛び石に使った天然石のやさしい風合いと縦格子の組み合わせが、情緒ある空間を演出しています。

石目調のステップ+グリーンで、個性的なデザインに

大判石材でつくったステップの中央に芝生を配し、飛び石のような雰囲気に。プラスGの縦格子とシンプルなルーフは、訪れた人に「内」と「外」を意識させます。黒と木調色でまとめたスタイリッシュなデザインのプラスGが、洗練された玄関まわりに仕上げています。

枕木のような飛び石+縦格子で、和モダンな雰囲気に

間口のある平屋住宅へ適度な目隠しをするためにプラスGの縦格子スクリーンを設置。アプローチから庭に向かって枕木風に飛び石を配置することで、住まいの表情をより豊かに演出しています。

大判の飛び石でモダンなガーデン空間を実現

大判サイズの飛び石をスタイリッシュに配置した玄関アプローチ。道路に面した駐車スペースと庭の間にプラスGの縦格子スクリーンとセラミックタイルの壁を設置し、モダンな雰囲気でありながらほっと落ち着けるガーデン空間を実現しています。

和のエクステリア空間を
自在に楽しめるプラスG

プラスGは間取りの骨組みを作る「Gフレーム」、間仕切りなどに用いる「Gスクリーン」、屋根としての役割を持つ「Gルーフ」を自由に組み合わせ、お好みのエクステリア空間を演出することができます。

特に、Gスクリーンには和と相性の良い縦格子デザインのバリエーションも豊富なため、飛び石を使った和風の空間にもぴったり。

玄関アプローチや庭を演出する際にぜひ活用したい飛び石。ワンランク上のエクステリア空間を演出できるプラスGを組み合わせ、情緒ある和風の外構づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。