【おしゃれなカーポートの選び方!】エクステリアづくりのポイントをご紹介
95

【おしゃれなカーポートの選び方!】
エクステリアづくりのポイントをご紹介

住まいづくりやリフォームを検討すると、家の中だけでなく外まわりのエクステリアも「もっとおしゃれにしたい!」と思うものですよね。今回は、カースペースに焦点を当てて、おしゃれで素敵なカースペースを実現するためのカーポートの選び方をご紹介します。

住まいと調和する
カーポートの3つの要素

「おしゃれな外観やカーポートにしたい」と言っても、何から進めていけば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。まずは、住まいとカーポートを上手に調和させて、おしゃれに見せるために大切な3つの要素を知っておきましょう。

1.住宅テイストと合わせたい
「屋根形状」

カーポートの屋根の形状は大きく分けて「フラットスタイル」と「ラウンドスタイル」の2種類があります。フラットスタイルは屋根形状が一直線状になっているものを指します。シャープでスタイリッシュな印象を与えてくれるので、モダンテイストの住宅になじみやすい屋根です。

フラットスタイル

一方、ラウンドスタイルはゆるやかな曲線フォルムが特長。丸みを帯びたデザインのため、おだやかな印象に仕上がります。ナチュラルテイストや南欧風テイストなど温かみのある住宅外観におすすめです。

ラウンドスタイル

2.屋根の「素材」の違いを知ろう

カーポートの屋根材はポリカーボネートと金属系が主流です。透明や半透明のポリカーボネート屋根は、太陽の光を適度に通すので屋根の下を明るく保つことが可能。金属系のスチール折半の屋根であれば、無骨で格好いい印象に仕上がります。

フラットスタイル カーポート
フラットスタイル カーポート

また、最近ではアルミ素材のカーポートを選ぶ方も増えています。ポリカーボネートやスチール折半と比べて、主張を抑えたスタイリッシュなデザインが多く、最近のおしゃれな住宅デザインにマッチしやすい素材です。

スタイリッシュなデザインカーポート

3.周囲のアイテムとの
統一感をつくる「色」

シルバー系、ブラック系、ブラウン系、グレー系、ホワイト系と多く色が用意されているカーポート。どんな色がわが家に合うのかイメージしにくいという方は、建物の外壁や窓枠、愛車の色など、カーポートの近くにあるアイテムとの組み合わせをチェックしてみましょう。見るポイントを絞ることでコーディネートがしやすくなります。

カーポート
カーポート

さらに魅力的な
カースペースにするために

おしゃれに見せるコツは、カーポートそのものだけではありません。ここでは、ワンランク上の外観をつくりたい方におすすめのアイデアをご紹介します。

ライトアップで華やかさを演出

夜間はカーポートの下が暗くなってしまうため、カーポートに照明を合わせて愛車を明るく照らしましょう。外観が華やかになるだけでなく、夜間でも安全に車の乗り降りが行えます。防犯効果も高まるので、安心・安全な暮らしのためにも照明はおすすめのアイテムです。

ライトアップで華やかさを演出したカーポート
ライトアップで華やかさを演出したカーポート

彩りと快適さを高める植栽をプラス!

家の正面にカーポートを設置する場合、カーポートが外観イメージに与える影響はより大きくなります。すっきりとした外観がお好みの方はシンプルなデザインのカーポートを、少し彩りを加えたい方はカーポートを中心に植栽をレイアウトするのもおすすめです。樹木があることで日差しや風、通行人の視線をカットでき、暮らしの快適さもアップします。

シンプルなデザインのカーポート

床のデザインも工夫してみよう

カーポートの床に使用されることの多いコンクリートは、一定の面積を超える場合、ひび割れ防止や排水処理のためのスリットを入れます。このスリットを埋める素材によっても見た目の印象は変わってくるので、砂利、草、自然石、レンガ、タイルなど、お好みのイメージに合わせて選んでみましょう。

カーポートの床

スタンプのようにコンクリートに型押しすることで、自然石やレンガ、タイル模様などの風合いを表現できる「スタンプコンクリート」もおすすめ。気になる方は、一度施工会社の方に相談してみてはいかがでしょう。

スタンプコンクリート

【事例で紹介】

おしゃれな空間をかなえる

デザインにこだわった
LIXILのカーポート4選

01.シンプルな美しさを極めた
「カーポートSC」

カーポートSC」の魅力はなんといっても細部まで追求されたスマートなデザイン。梁が見えない「屋根」と「柱」だけのシンプルな構成で、どんな住宅にも美しく調和します。ノイズとなるネジやボトル、雨樋は見えないように設計されているので、すっきりとした外観を実現できます。

【事例】
モダンな住宅と調和する
カーポートSC

白を基調としたモダンな住宅外観に合わせて、ナチュラルシルバーとブラックのカーポートSCを設置。屋根材と柱を異なるカラーで組み合わせることで、より住宅と調和する”視覚的な軽さ”を演出しています。

カーポートSC

【事例】
木調デザインで
一体感のある外観に

シャープなデザインの建物とカーポートSCがマッチした事例です。カーポートの天井材は、宅配ポストのフレームの木調と合わせることで一体感を演出。また、敷地全体に芝生のあしらいがあるため空間が分断されずに全体のバランスが取れています。

カーポートSC

02.こだわりの空間を創造する
「Gルーフ カールーフタイプ」

Gルーフ カールーフタイプ」は自分好みの空間を創り上げることができるプラスGシリーズのひとつ。基本仕様はポリカーボネートですが、パネル天井材を合わせることで、天井を木目調に変えることができます。駐車スペースでありながら、室内さながらのルーフ空間を演出できるカーポートです。

【事例】
夜間まで美しい
重厚感のあるカーポート

横幅いっぱいにGルーフ カールーフタイプを設けたオープンな外構です。大判のパネル天井材と厚みのある屋根と柱が駐車ペース全体に重厚感を演出。天井に照明を施したことで夜間もカーポートの美しいシルエットを楽しむことができます。

Gルーフ カールーフタイプ

03.天井のデザイン性が高い
「アーキフィールド」

屋根の下の明るさとデザイン性を両立したい方にぴったりなカーポートが「アーキフィールド」。ポリカーボネート屋根と木調カラーの天井材を自由に組み合わせることで、日差しを適度に取り込みながら、おしゃれなカーポートを実現できます。

【事例】
天井材の貼り分けが生む
リズム感

ポリカーボネートの屋根材とクリエラスクの天井材を交互に貼ることで、リズム感のあるデザイン性の高いカーポートを実現。カールーフの天井材の色を建物の軒天の色味に合わせることで、より一体感のある外観に仕上げています。

リズム感のあるデザイン性の高いカーポート

04.どんな住宅外観にも
調和する「フーゴ」

フーゴ」はカラー、屋根材、機能ともに選択肢が豊富で、どんな外観にもなじむスタイルが見つかるカーポート。また、屋根形状はベーシックなラウンドスタイル、都会な印象に仕上がるフラットスタイル、LIXILオリジナルのアーチスタイルの3つから外観に合わせて選ぶことができます。

【事例】
フラットスタイルで
端正な外観に

モダンな外観にぴったりなフラットスタイルのフーゴを設置。屋根材は日差しを適度に取り込めるポリカーボネートを採用し、外観全体をすっきりと明るい印象に仕上げています。

カーポートの選び方次第でおしゃれな外観がより美しく引き立ち、目に映るたびに楽しい気持ちになります。これから家づくりやリフォームを考えている方は、ぜひ今回ご紹介したポイントを押さえて、あなた好みのおしゃれなカースペースづくりにチャレンジしてみましょう。