プライバシーを守りたい人のためのフェンスAB
46

プライバシーを守りたい人のためのフェンスAB

シルミと兄のオススメ商品講座

オススメのエクステリア商品をご紹介するこのシリーズ。ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。シルミさんの兄はLIXILで営業を担当。持ち前の商品知識で妹のシルミさんが持ち込む暮らしの困りごとを解決します。さて、今回のテーマは?

お兄ちゃん、また相談があるんだけど。通行する人からの目隠しに適したフェンスってないかしら。人通りが多い歩道に面している場所に住んでいる友人が家を覗かれている気配がして悩んでいるんだって。庭のフェンスに空き缶を挟まれたりするイタズラまでされることがあるらしいの。

それは心配だね。いたずらは意外と子どもの仕業だったりすることもあるんだけど、トラブルになってからでは遅いからね。ちょうどいい商品があるので教えてあげるよ。

目隠しデザインの豊富なフェンスAB

近年、プライバシーに配慮するニーズが高まっていることから、目隠しに効果的なデザインを充実させたのが「フェンスAB」です。特に「YL2型」は人気のタイプ。幅の広いフラットな面材を組み合わせたデザインで、目隠しをしっかりしつつ、風通しも確保したデザインです。

新デザイン YL2型
新デザイン YL2型

フェンスの下端とブロックの間の隙間の寸法が、従来の80mmから60mmになったことで、目隠し率がアップ。空き缶やペットボトルを挟むといった、いたずらの防止効果も期待できます。

それはいいわね!ペットボトルのサイズは直径60mm以上あるものが多いから、60mmだと入りにくいものね。

そうなんだ。さらにしっかりガードしたい場合は、オプションの下桟すきまカバーを設置することで、デザインを大きく変えることなくすき間自体をなくすこともできるよ。

下桟すきまカバー(60用)

内側からの見た目にもこだわり

表
YL1型
裏
YL1型

プライバシーを守れるからといって、圧迫感を感じるデザインでは落ち着きませんよね。ルーバー「YL1型」と目隠しの「YM1型」は、裏側をスッキリしたデザインに。室内からの見え方にもこだわり、暮らしに馴染むフェンスの佇まいです。

木目調カラー
YS1型

また、木目調カラーは、6種の機種(YL2・YS1・YS2・YS3・TS1・TS2)にも設定されています。低彩度の木の温もりを感じる木目柄で、飽きのこない落ち着いた空間に仕上がります。色は「チェリーウッド」「クリエモカ」「クリエダーク」の3種類で、お庭のグリーンにも映えるデザインです。

木目調カラーがとても素敵ね! ところで、最近は台風などの災害が多いけれど、耐久性はどうかしら?

業界最高クラスの耐風圧強度

近年は、台風などの自然災害が多発しており、フェンスの耐久性が求められています。フェンスABは柱ピッチ1,000mm施工時において、業界最高クラスの耐風圧強度42m/秒相当をご用意。住まいと家族を守る強靭さを備えたフェンスです。

業界最高クラスの耐風圧強度
※一部高さサイズを除く。

柱の間隔を1,000㎜以内にすることで、耐風圧高度が風速42m/秒相当の高強度設定になるんだ。強い風が吹きやすい川や海の近くでも安心だよ。

多段柱を使って防犯性が向上

フェンスABを上に2段、3段と組み合わせることで、目隠しの高さが必要な場合でもデザイン性を保ちながら、プライバシーも守ることができます。異なるデザインを上下で組み合わせることで、人の気配を感じつつしっかり目隠しをすることができるので、空き巣対策など防犯にも役立ちます。

多段柱を使って防犯性が向上1
多段柱を使って防犯性が向上2
上:YL2型  下:YR1型

フェンスABとコーディネート可能な
開き門扉AB

フェンスと門扉をコーディネートしたい方は、「開き門扉AB」を。シンプルなデザインでスタイリッシュなコーディネートが楽しめます。

フェンスABとコーディネート可能な開き門扉AB
門扉:YR2型     フェンス:YL3型

開き門扉ABは、自動で扉が閉まるオートクローサー機能や、カード式・リモコン式・自動解錠式といった電気錠機能がつけられるから、防犯性を高めたい方にもオススメだよ。

フェンスを変えて暮らしに安心を

プライバシーを守るフェンスは少し重々しいイメージかと思っていたけど、フェンスABなら内側からのデザインも良くて軽やかなのが嬉しいわね! 目隠しをしっかりと考えることで、友人の不安が少しでも和らぐといいけど。

そうだね。木の温もりを感じられる木目調カラーなら、庭のある家や安らぎの空間づくりにぴったりだと思うよ。ぜひ紹介してあげて!