ガーデンルームGFでおうち時間を充実させよう!
48

ガーデンルームGFでおうち時間を充実させよう!

オススメのエクステリア商品をご紹介するこのシリーズ。ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。シルミさんの兄はLIXILで営業を担当。持ち前の商品知識で妹のシルミさんが持ち込む暮らしの困りごとを解決します。さて、今回のテーマは?

シルミのエクステリア講座

最近家で過ごす時間が多いから、気分を変えたり、リラックスできたりするスペースを作りたいのよね。かと言って、部屋の中の使い方はそんなに変えられないのだけど……

それなら、庭のスペースを有効活用してみたら? リクシルのガーデンルームGFは、ライフスタイルや予算に合わせてカスタマイズできる新しいガーデンルームなんだ。おうち時間をもっと楽しむための、とっておきの空間を作れるよ!

用途に合わせて仕様が選べる

ガーデンルームGF 

LIXILのガーデンルームGFは、敷地条件やライフスタイルに合わせて仕様が選べる新しいガーデンルーム。用途やスペースに合わせて、正面と側面の開口を自由に選ぶことで、理想とする空間をカスタマイズできます。おうちで過ごす時間が多い今、ワクワクできる空間や、ホッと一息つける空間を、お庭に作ってはいかがでしょう。

開口部は、正面側が「引き違い戸」「折れ戸」「腰壁引き違い戸」の3種類。側面側が、「引き違い戸」「折戸」「腰壁引き違い戸」の3種類が選べます。さらに、通気性の良い「縦滑り出し窓」を選ぶこともできます。

正面側

引違い戸
折れ戸
腰壁引違い戸

側面側

引違い戸
折れ戸
腰壁引違い戸

縦滑り出し窓

FIX+縦滑り出し窓

例えば全体を折戸にすれば、フルオープンにして開放感や庭との一体感を感じられます。お庭でバーベキューや食事をしたい方、ビニールプールなどお子様とアクティブに遊びたい方にオススメです。

一方、腰壁を選ぶことで居心地の良いプライベート空間が作れます。例えばデスクを設置すれば、これまで庭だった場所が贅沢なワークスペースに変身! その他、かさばるアウトドア用品やガーデニング用品を収納すれば、作業場兼収納もできる便利な空間になりますよ。

わあ、こういう贅沢な作業スペース、欲しかったのよね!自分だけの時間をゆっくり過ごせそう

ガーデンルームGFは組み合わせできるのがポイントだからね。半分腰壁にして、半分を折戸にすることだってできるよ!

DIYやオプションで
自分好みの空間をつくる楽しさ

せっかくの空間なので、オプションのDIY金具を使って自分好みの空間づくりに挑戦してみましょう。例えば、「日除けレールアレンジ金具」を使えば市販のフックを取り付けられるので、ハンギンググリーンをディスプレイしておしゃれに演出することもできます。

また、腰壁にはネジ打ちできる部分があり、「ジョイント金具」を使って棚をつけることもできます。好きなサイズの棚をつければ、趣味の小物をディスプレイできる空間に!

Before
After
Before
After

ガーデンルームを夜も存分に楽しみたいなら、オプションのLEDライトを設置してはいかがでしょうか。お子さまと星を観察したり、コーヒーを飲みながらくつろいだり。新しい空間が、これまでにない充実した時間をもたらしてくれるはずです。

他にも、可動式日よけのスタイルシェードを設置すれば直射光を遮る日よけだけでなく、目隠しとしても便利。スプリング式の巻取り機能があるので、不要な時は簡単にすっきりと収納できます。

 夜、ライトをつけて作業していると外から丸見えになってしまうよね。スタイルシェードがあれば日中だけでなく、夜の目隠しとしても活躍するよ。バリエーションはいろいろあるけど、おしゃれなデザインタイプがおすすめだね。

もちろん日々の洗濯物干しとしても便利

特に急な雨になる日が増える時期には、ガーデンルームは洗濯物干しにも最適な空間。オプションの物干しをつけておけば、雨の日や外出中に重宝しますよ。

ランドリールームとしての使用が多いなら、洗濯物正面と側面に「たて滑り出し窓」を選択すれば、効率よく風を採り込んでくれます。洗濯物が乾きやすく、結露の防止にも効果的です。

雨の日も洗濯物を干す場所に困らないのは本当に便利よね。ホコリや花粉もつきにくそうだし、1年中活躍しそうね

ガーデンルームGFで
おうち時間がもっと豊かに

家にこんなスペースができると考えただけで、ワクワクしちゃうわ。おうち時間がぐっと充実しそう!

うん。子ども達にとっても特別な空間になるハズだよ! しかもガーデンルームGFは、これまでのガーデンルームよりも短期間で施工できるので、仕事が早く終わっておうち時間が楽しめる…って、実は職人さんにも好評なんだよ。ぜひ検討してみて!