【おしゃれな門扉の選び方!】エクステリアづくりのポイントをご紹介
96

【おしゃれな門扉の選び方!】
エクステリアづくりのポイントをご紹介

住まいづくりやリフォームを検討すると、家の中だけでなく外まわりのエクステリアも「もっとおしゃれにしたい!」と思うものですよね。今回は、門扉に焦点を当てて、おしゃれで素敵な玄関まわりを実現するための門扉の選び方をご紹介します。

おしゃれな門扉選びの
3つのポイント

住まいの出入り口となる門扉は、家の顔とも言える重要なエクステリアのひとつ。設置する際は、3つのポイントにこだわることで、住まいをおしゃれに見せることができます。

テイストに合わせて「素材」を選ぶ

「アルミ形材」は門扉に使用される代表的な素材。直線を基調としたデザインが特長です。アルミ形材色だけでなく木調のラッピングを施したものなどバリエーションも豊富なため、モダンからナチュラルまで幅広いテイストに合ったデザインが見つかります。格子のデザインによっては目隠しになるので安心感も高まります。

門扉

溶かしたアルミを型に流し込んで形成する「アルミ鋳物いもの」は意匠性の高さが魅力。特に相性が良いのが洋風の住宅です。曲線や細かな装飾が施された上品かつ繊細なシルエットが、高級感のある玄関まわりに仕上げてくれます。

ほかにも、シンプルなメッシュ状のデザインで使用されることの多いスチール素材、ナチュラルテイストにぴったりな木のぬくもりを感じられる木製や樹脂を素材とした門扉もあります。

「色」が与える印象で考える

門扉は色によっても印象が大きく変わります。ブラック系の門扉はシックで引き締まった印象に、ホワイト系の門扉は光を反射して輝くため明るい印象に仕上がります。

ブラック系の門扉

ブラウン系の色は大人な雰囲気を感じさせ、アイボリーなどのナチュラルカラーは門まわりを優しい雰囲気に仕上げます。

グレージュなどのくすみカラーと呼ばれる最近人気の色であれば、落ち着いた印象を与えつつ、わが家らしいオリジナリティも演出できます。

バランス良く見える「高さ」

玄関まわりを美しく見せるにためには、門扉の高さも重要です。門袖がある場合は高さを揃えるか、門袖より10~20cmほど低くするとバランス良く見えるのでおすすめ。また、フェンスや屋根など玄関まわりのエクステリアアイテムとのバランスも考慮しておくと安心です。

どれくらいの高さだと収まりが良いかイメージしにくいときは、施工会社の方に相談してみましょう。

バランス良く見える「高さ」

さらに玄関まわりを
おしゃれにするアイデア

色やデザインを統一させる

門扉の色やデザインを選ぶときは、建物や周囲のエクステリアアイテムとの調和を意識するのがコツ。たとえば、門扉と玄関ドアのデザインや色をそろえると、見た目がちぐはぐにならず、すっきりとした印象に仕上がります。さらにワンランク上の外観を目指したい方は、フェンスやカーゲートも合わせると、外観の統一感をより一層高められます。

玄関まわりをおしゃれにするアイデア

玄関アプローチの素材にもこだわりを!

おしゃれな玄関まわりにするためには、門扉から玄関ドアまでをつなぐ玄関アプローチのデザインも重要です。敷石やレンガ、タイル、芝生などさまざまな素材の中から、建物や周囲のエクステリアアイテムとの調和を意識して選んでみましょう。滑りにくさ、歩きやすさにも配慮すると、暮らしやすさも損なわず設置してからの後悔もありません。

玄関アプローチ

【事例で紹介】

おしゃれな空間をかなえる

デザインにこだわった
LIXILの門扉5選

01.リアル感にこだわった
「開き門扉AA」

開き門扉AA」は天然木や素材が持つリアルな表情や風合いにこだわった門扉。リアルな木の凹凸や質感を追求した「木調」や、鉄の経年変化で生じる色の濃淡や風合いを現代風に表現した「メタル調」から、住宅にぴったりなカラーを見つけられます。

【事例】
重厚感と温かみを両立した外観

門扉、カーゲート、カーポートの色を上質な外観にマッチするダークブラウンで統一した外構デザイン。天然木のようなやさしい風合いが、外観に温かみのある印象を与えています。

ダークブラウンで統一した外構デザイン

02.豊富なデザインから選べる
「開き門扉AB」

スタンダードな門扉ながら、目隠しタイプや格子タイプなどデザインバリエーションが豊富な「開き門扉AB」。アルミカラーに加えて、木調カラーの門扉もお選びいただけます。フェンスABとコーディネートできるので、外構デザインの選択肢が広がる門扉です。

【事例】
木調色で外観全体に統一感を

門扉、フェンス、カーゲートはスリットのあるデザインを採用し、圧迫感を軽減。ナチュラルテイストな建物に合わせて温かみのある木調色でコーディネートすることで、まとまりのある外観に仕上げています。

門扉、フェンス、カーゲートはスリットのあるデザイン

03.ガラスとのコンビネーションで
洗練された「プレミエス門扉」

ガラスとアルミ形材の組み合わせで、アーティスティックなデザイン性を実現した「プレミエス門扉」。目隠し効果や採光性、防犯対策への配慮だけでなく、門扉に近づくだけで解錠し、門扉から離れると自動的に施錠されるタッチキーリモコンが選択可能など、利便性にも優れた門扉です。

【事例】
上品な外構で際立つガラスの美しさ

白を基調とした清潔感のある外構にプレミエス門扉を採用。住まいの中心に配置された門扉のガラスの質感が、外観の美しさを際立てます。

プレミエス門扉

04.本物志向のアルミ鋳物門扉
「ヴィア・ル シリーズ」

ヴィア・ル シリーズ」の門扉は、どれも芸術的なフォルムで外観を華やかに演出。ロートアイアンのような温かみのある質感や、伝統的な造形美を再現したパーツが、家の顔に住む人の個性を表現します。

【事例】
重厚な玄関まわりに調和する
クラシックな門扉

ヴィア・ル シリーズの中から、水面のようなうねりが美しい江戸切子のガラスを組み合わせられるヴィア・ル・デコ ドゥビネットを採用。天然石や植栽、照明を組み合わせることで、門まわりからアプローチ全体に豊かな表情を創り出しています。

ヴィア・ル・デコ ドゥビネット

05.端正な直線美を表現した
「アーキキャスト」

アルミ鋳物の重厚感はありながらも、スタイリッシュな形状の「アーキキャスト」。開放感を残しながら、敷地を区切ることができます。アーキキャストフェンスと合わせてコーディネートができるので、「コンパクトな玄関まわりに門扉やフェンスを設置したい」という方にもおすすめです。

【事例】
開放感のあるクローズ外構を実現

シンプルモダンな外観と調和するスクエアデザインのアーキキャストを設置。適度に光と風を通す目隠しのスクリーンと合わさり、開放感のあるクローズ外構を実現しています。

スクエアデザインのアーキキャスト

門扉ひとつで住まいの表情は大きく変わります。豊富な種類の中から門扉を探すのに迷ったときは、今回ご紹介したポイントを参考にして、わが家にぴったりの門扉を見つけてくださいね!