非対面でも安心して受け取れる!門袖の壁にも収まる宅配ボックス
44

非対面でも安心して受け取れる!
門袖の壁にも収まる宅配ボックス

オススメのエクステリア商品をご紹介するこのシリーズ。ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。シルミさんの兄はLIXILで営業を担当。持ち前の商品知識で妹のシルミさんが持ち込む暮らしの困りごとを解決します。さて、今回のテーマは?

シルミのエクステリア講座

今度家を建てる友人がいて、外構はクローズスタイルにしたいらしいの。だから郵便ポストみたいに門袖の壁に埋め込むタイプの宅配ボックスを探しているらしいんだけど、オススメの商品ある?お兄ちゃん

おっ! それならいいのがあるよ。 前と後ろに扉がついていて、壁に埋め込んで使うのにピッタリな商品があるんだ

前から入れて、後ろから取り出せる

スマート宅配ポスト

せっかく壁に埋めこむのなら、いちいち門の外に出ることなく受け取りができたら便利ですよね。そんな声にお応えしたのが、前後に扉がついた「前入れ・後ろ取り出し」ができるスマート宅配ポストです。

前から入れて、後ろから取り出せる
スマート宅配ポスト
前から入れて、後ろから取り出せる
スマート宅配ポスト

悪天候の時やあまり人に見られたくない時は、壁の前に回り込むことなくて済みますし、門の壁が目隠しにもなるのでストレスを軽減できます。また、集荷を依頼する際も後ろ面側から荷物を入れることができます。宅配ボックスだけでなく郵便ポストやインターホンといった玄関まわりに必要な機能も備えており、門の壁にコンパクトに埋め込むことができるので、家の顔がすっきりとした印象になります。

スマート宅配ポストは2019年6月に発売した人気の商品なんだ。門扉を設置している「クローズスタイルの外構」でも使いたい…というニーズにお応えして、仕様追加したんだよ。

こうして見ると、埋め込み式も良さそうね!
ところで、スマート宅配ポストって、普通の宅配ボックスと何が違うの?

スマートフォンとつながるから、

荷物の受け取りや集荷がスムーズ

スマート宅配ポストとは、スマートフォンと連携することで、荷物の受け取りや集荷を便利にできる、宅配ボックスのことです。次の4つの機能があります。

カーポートSCのスマートフォンとつながるから、荷物の受け取りや集荷がスムーズ

1.荷物が届くと
スマートフォンにお知らせ

荷物が届くとスマートフォンにお知らせ

宅配ポストに荷物が入ったら、スマートフォンに通知が来ます。締め忘れがあった時も通知が来るので安心です。

2.複数の荷物を受け取れる

複数の荷物を受け取れる

すでに荷物が入っている場合、ポストはロックされているため次の荷物を入れることができません。しかしスマート宅配ポストなら、スマートフォンでカメラを通じて会話しながら解錠して、複数の荷物を受け取ることが出来ます。

3.集荷依頼ができる

集荷依頼ができる

宅配業者のサービスを利用して、スマートフォンで集荷依頼ができます。宅配業者専用パスワードを設定できるので安心です。
サービスの利用方法は各宅配業者にお問い合わせください。

4.カメラ機能で荷物を見守り

カメラ機能で荷物を見守り

スマートフォンを使って、投函や取り出しの様子をリアルタイムで確認できます。

  • ホームネットワークシステム連動してスマートフォンでできることはこちらをご確認ください。
  • スマート宅配ポストの操作方法(動画)についてはこちらをご確認ください。
  • ホームネットワークシステムの設定についてはこちらをご確認ください。

宅配ボックスを設置すると、“荷物が盗難されないか”“宅配したときに施錠を忘れていないか”など新たな不安が生まれることもあるんだ。でも、スマート宅配ポストならスマホを使って、リアルタイムで荷物の投函の様子を確認できるから安心だよ。

それはすごく便利ね。あと最近は、直接受け渡しできる場合でもウイルス感染のリスクがちょっと気になるのよね。なるべく非接触で、荷物もきちんと届く。そんな方法があれば、届ける人も受け取る人もお互い安心なのにね。

そうだね。スマート宅配ポストなら、たとえば家にいても手が離せないときや、直接手渡しをしたくないときは、宅配業者の方とスマホで会話しながら荷物の受け渡しもできるよ。

直接会わなくてもコミュニケーションできるのね。なんだかうちにも欲しくなっちゃった!これってリフォームでもつけられるのかしら?

今回は『リフォームのお客さまにもっと提案したい』という施工店様からのご要望もいただいたので、そのための仕様も追加したんだよ。

リフォームでの取り付けがさらに便利で簡単に

もちろんリフォームにも対応しています。スマート宅配ポストを設置するためのフレームも、本体との組み合わせで、住まいの外観イメージに合わせて最適なコーディネートが選べます。

スマート宅配ポスト
スマート宅配ポスト
スマート宅配ポスト
スマート宅配ポスト

しかもリフォーム工事が簡単に早く済むように、ベースのプレートの形状が新しくなったんだ。これなら土台のコンクリートを削るハツリ工事がいらなくなるから、設置する時間も短くなるんだよ

ベースのプレート

リフォームの場合は電源の確保が難しいケースもあって、地中から配線すると工事が大変なんだけど、スマート宅配ポストにはコンセントに直接接続できる電源ケーブルもあるんだよ

電源に簡単に接続して使えるなんて、まるで家電みたいね

スマート宅配ポストの電源ケーブル
電源ケーブル

高機能&スッキリデザインが魅力の

スマート宅配ポスト

このスマート宅配ポストは機能だけじゃなく、見た目もとってもスマートね! 友人にも自信をもって紹介できるわ

それは良かった!宅配ボックスを設置すると、宅配便を待つだけの“待ち受け家事”をなくせるし、非対面でも荷物の直接の受け渡しができるから、住んでいる人にも、配送業者さんにも安心だよね。シルミも興味があれば是非検討してみて