外構の色の組み合わせはどうする?失敗しないエクステリアカラー選びをご紹介
50

外構の色の組み合わせはどうする?
失敗しないエクステリアカラー選びをご紹介

シルミと兄のオススメ商品講座

オススメのエクステリア商品をご紹介するこのシリーズ。ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。シルミさんの兄はLIXILで営業を担当。持ち前の商品知識で妹のシルミさんが持ち込む暮らしの困りごとを解決します。さて、今回のテーマは?

お兄ちゃん、今日は新築で家づくりを計画している友人を連れてきたの

はじめまして。シルミさんとは高校からの友人です!今、家の外観を考えているんですが、外構はどの色を選ぶと良いのか分からなくて…。色々教えていただけますか

喜んで!では、センスの良い外観をつくる建物と外構色の組み合わせからご紹介します!

5つの外観スタイルと
おすすめ外構色の組み合わせ

「外観にこだわりたいけれど、外構色の選び方が分からない」という方に、外観スタイルごとにぴったりな外構色の組み合わせをご紹介します。

白の外壁に木目を組み合わせたナチュラルスタイル

やわらかなアイボリーの住まいには、チェリーウッドやブラウンステインウッドなど木目調の外構色を組み合わせると、自然体であたたかみを感じる外観が完成します。またアルミ素材をブラックにすることで、外観全体が引き締まった印象になります。

このプランにおすすめの色の組み合わせはこちら

ホワイト×グレーでシンプルモダンに仕上げる

落ち着いた印象の外観を求める方には、ホワイトとグレー系の色の組み合わせがおすすめ。色味の要素を抑えつつも、心地よさを感じるコーディネートです。外構色のグレーは場所によって色味の違いを付けると、よりおしゃれな外観に仕上がります。

このプランにおすすめの色の組み合わせはこちら

ブラックにレンガ調を効かしたヴィンテージスタイル

シャープな印象を与えるブラックとレンガ調の外壁を組み合わせたヴィンテージ感あふれる住まい。外構もチークやブラックを使用して、重厚感のあるコーディネートがおすすめです。また、レンガ調の門壁であれば、建物との統一感を演出できます。

このプランにおすすめの色の組み合わせはこちら

石調タイルと合わせたグレイッシュな外構で上品に

石調のタイルを基調とした建物は、上品な外観イメージに仕上げるのがポイント。外構色は石調の外壁と同じグレー系で統一すると上質な印象になります。深みのあるクリエダークやブラックをプラスすると、より高級感が高まります。

このプランにおすすめの色の組み合わせはこちら

リゾート風スタイルは自然の風合いを意識

リゾート風の外観をつくりたい場合は、自然の風合いを感じられる色選びがポイントです。建物はベージュ系の石調タイルにホワイトを合わせるとやさしい印象に。外構には鮮やかなグリーンと調和する濃いブラウンや明るいグレー系を入れるとアクセントになります。

このプランにおすすめの色の組み合わせはこちら

あこがれの外観に近づく
エクステリアアイテムの活用例

色の組み合わせを意識するだけで、だいぶ雰囲気が変わりますね!ちなみに、こんな風にすてきな外観にするコツって何かありますか?

いろんなスタイルに合うようカラーバリエーションが豊富なLIXILエクステリアアイテムを組み合わせると、理想の外観イメージに近づきますよ!

ブラックとチェリーウッドの組み合わせで、モダンな印象を与える「フェンスAB」。フェンスが庭のグリーンにナチュラルに溶け込んでいます。

外観をワンランクアップさせて上質な空間をつくりたいときは「プラスG」がおすすめ。建物に調和するディープグレーのルーフとクリエダークのフレームが外観に風格を漂わせます。

落ち着きのあるデザインの建物に「カーポートSC」をコーディネート。ブラックとシルバーのツートンカラーが、シンプルやミニマルな住まいに美しく馴染みます。

プランニングの自由度を高める「デザイナーズパーツ」。経年劣化した鉄の風合いを再現したブリュームメタル色は、自然の風合い大切にしたナチュラルテイストの外観にぴったりです。

わー! こんな風にできたら素敵ね!

本当ね!私はこのカーポートSCを使ったコーディネートみたいに、シンプルな色使いでも洗練された雰囲気の外観にしたいわ!でも、自分で色を選べるかしら…

そんなときは、LIXILの「Design Style」を活用すると、理想の外観をイメージしやすくなるのでおすすめです!

LIXILの「Design Style」で
後悔のない外観デザインに

住まいのイメージを検討しているとき、「こんなところに住みたい」「あんな暮らしがしたい」といった希望があるものの、うまく表現できずに困ることはありませんか? そんなときは、LIXILサイトにある「Design Style」を活用してみてはいかがでしょうか。シンプルで洗練された空間、都会的で研ぎ澄まされた空間、ナチュラルな空間など、全9つのプランとレシピを用意しています。

室内のコーディネートイメージや外観写真とともに、このコーディネートにオススメの商品レシピが見られます。お好みのテイストがきっと見つかりますよ!

Design Styleを使えば、自分がつくりたい外観を具体的にイメージできそうね

そうね。早速Design Styleを見ながらイメージをまとめてみます!今日はありがとうございました

お役に立てたなら良かったです。イメージ通りの外観になると、家に帰るのが楽しみになりますよ。素敵なお住まいになるといいですね!