サンシェードで効果的な暑さ対策を!室内の温度上昇を防いで省エネに。
52

サンシェードで効果的な
暑さ対策を!
室内の温度上昇を防いで
省エネに。

様々な希望を叶えて建てたお家でも、住んでいればあれこれ出てくるお悩みや困りごと。そんな住まいのエクステリアのお悩みや、毎日の暮らしがちょっと良くなる「いいコト」をご紹介するこのシリーズ。
ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。情報収集に熱心で、時にはご近所さんのお悩みまで解決してしまうしっかり者。さて、今回のテーマは?

シルミのエクステリア講座

夏のおうち時間。

換気をしながらの冷房で
暑さがこたえる……

この頃暑くなってきたわね。昨日は家の中にいたのに暑さでぐったりしちゃって…

大丈夫!?あなたの家、日当たりがいいものね。エアコンはつけないの?

ウイルス対策で換気のために窓を開けているから、エアコンの効きも良くなくてね。あと、最近ウッドデッキを設置したんだけど、この暑さで全く楽しめていないのが残念だわ……

なるほどね。この夏もまだまだお家で過ごす時間が多くなりそうだし、いい対策方法がないか調べてみるわ!

熱中症で搬送される人は
年71,000人も!

うち4割は自宅で発生

年々夏の暑さが厳しくなっている日本。熱中症で搬送される人は年間で71,000人にものぼります。発生場所を見てみると、屋外を抜いてなんと「住居」が約4割。体温調節機能が充分に発達していない子どもや、温度に関する感覚が弱くなる高齢者の方は注意が必要です。
特に今年は新型コロナウイルスの影響で窓を開けて換気することも多く、冷房が効きにくい状況も懸念されています。めまいや顔のほてりが出てきたら熱中症のサイン。水分を多めに摂り、室内の温度を下げて無理をしないようにしましょう。

熱中症で搬送される人
出典元:総務省消防庁令和元年11月報道発表資料より
(「住居」は「住居(敷地内全ての場所を含む)」数値を使用)

家の中にいても、熱中症になるのね

そうなの。しかも室内に入ってくる熱の70%以上は窓からなんですって。あなたの家は、大きくて日当たりの良い窓があるから、この部分の暑さ対策が必要だと思うわ

熱の流入割合[夏の冷房時]
熱の流入割合[夏の冷房時]
出典:(一社)日本建材・住宅設備産業協会

暑さ対策にはサンシェードがおすすめ

真夏の強い日差しや西日を遮るため、日本では昔からすだれやよしずが使われてきました。風を通しながら熱を遮るため、夏には重宝しますよね。でも、洋風な家の外観と合わなかったり、使わない時の収納に困ったり……。そんな方はサンシェードがオススメです。サンシェードもすだれと同じように窓の外で熱をカットし、室内の温度上昇を抑えてくれるアイテムです。

サンシェード

サンシェードで
窓から入る日差しをカット!

LIXILのスタイルシェードの場合、カーテンと比べて熱をカットする効果が38%も高いという結果が出ています。カーテンは室内に入って来た熱を遮るため、窓の近くに熱がこもってしまうのに対し、スタイルシェードは室内に入る前の熱を遮るため、このような違いが出るのです。
また、室温の変化を見てみると、シェードを使っている時は、使っていない時と比べ、最大で3.5℃も下回っていることがわかります。冷房時の省エネにも貢献。地球温暖化対策としても優秀なアイテムです。

カーテンの場合
スタイルシェードの場合
※1 一般複層ガラスの窓にスタイルシェードを使用した場合です。関連JISなどに基づき計測および算出した値であり、保証値ではありません
室温変化の一例
※2 「窓の省エネ効果算定ガイドライン」のモデルにてシミュレーション■熱負荷計算プログラム「AE-Sim/Heat」にて算出 ■2階建て/延べ床面積:120.08m²、開口率26.8% ■4人家族 ■エアコン ■冷房27℃・60%(就寝時28℃・60%) ■冷房運転:間欠運転 ■拡張アメダス気象データ2000年版の東京を使用 ■住宅断熱仕様:平成25年省エネ基準適合レベル ■窓:サーモスL一般複層ガラス ■室温計測居室:寝室 ■室温計測日: 8月10日

これはいいかも! 風を通しながら窓からの熱が抑えられるのね

そうなの。室内の温度上昇をゆるやかにしてくれるから、冷房費もグッと節約できそうよ

使わない時はスッキリ収納!
邪魔にならない

スタイルシェードは、窓の上のボックスにスッキリ収納することができます。すだれやよしずと違い、設置したり、外したりする手間がないので、強い日差しが気になる時に1年中使うことができます。
また、スタイルシェードはスプリングによる巻き上げ式の構造になっているため、ゆっくりと静かに収納できます。開け閉めの際、ご近所に気を使う必要はありません。

使わないときはすっきり収納
日差しが気になったら
サッと下げて
フックに引っかけるだけ

豊富なデザインで
外観とのコーディネートもバッチリ

LIXILのスタイルシェードは、お住まいの窓に合わせて設置スタイルが選べます。ベランダがない窓には「フック固定タイプ」。バルコニーやベランダがある窓には「手すり固定タイプ」。そして、庭先に使用する場合は「デッキ固定タイプ」をお選びいただけます。

フック固定タイプ

フック固定タイプ

手すり固定タイプ

手すり固定タイプ

デッキ固定タイプ

デッキ固定タイプ

 せっかく素敵なウッドデッキやベランダがあっても、「夏の間は暑くて使えない…」というのはもったいないですよね。スタイルシェードで日差しを遮ることで、暑い夏でも外を楽しめる空間に変えられます。

シェードは面積が広く、外からも見えるものなので、デザインは重要ですよね。スタイルシェードは生地のデザインが豊富。爽やかなボーダー柄から、どんなお宅にも色合わせしやすいシンプルな無地などをご用意。外観に合わせて、コーディネートが楽しめますよ。

スタイルシェードの生地
スタイルシェードの生地
スタイルシェードの生地
スタイルシェードの生地

デザインが選べるのはいいわね。 私は新色のマリンボーダーがいいな! 見ているだけで爽やかな気分

外観のアクセントとして使ってもオシャレよね!

 スタイルシェードで夏を快適に!

スタイルシェードで夏を快適に!

しかもスタイルシェードは25,000円~と、価格も手頃なの。しかも、専用の金具でボックスやフックを取り付けるだけだから、1つの窓あたり30分程度の時間でつけられるんですって!

壁に穴を開けないのは助かる! 早速家族に相談してみるわ。シルミさんありがとう!