冬の出勤をスムーズに。マイカーの霜対策に便利なカーポート
04

冬の出勤をスムーズに。
マイカーの霜対策に便利な
カーポート

冬の朝「今日もお仕事がんばるか~」と寒い中、車に向かったはいいけど「あれ?ちょっと待って…フロントガラスが霜で覆われている!」と慌てたことはありませんか?早く車に乗りたいのに、わざわざお湯を運んで霜を溶かしたり、ヘラで削り取ったり。しかも、これが毎朝ともなると寒さも重なってつらい時間に。

そこで今回は、フロントガラスに霜の発生の理由と霜を未然に防ぐ方法をご紹介します。

なぜ、フロントガラスに
霜が降りるのか

そもそも霜の正体って?

霜とは冷たい地面や物体に空気中の水蒸気が水の状態を飛ばして直接氷の結晶となり、物体の表面に付着したもの。つまり、フロントガラスが凍るのは、寒さでフロントガラスが冷やされ、空気中の水蒸気が霜となって降り注ぐからです。


霜が降りやすい条件を知ろう

霜は「冬のよく晴れた雲のない日の翌朝」に降りやすいというのをご存知ですか?これは、天気予報でよく聞く「放射冷却」という現象によるもの。放射冷却とは「太陽の光によって地上に蓄えられた熱が、夜になると大気中に放出され、地表付近の温度が下がる現象」をいいます。
実はこの現象、曇りの夜は地上からの熱を雲が吸収し、一部の熱を地面に返すため気温はそこまで下がりません。しかし、晴れた夜は雲がないため、地上からの熱がそのまま宇宙へ放出されるので地表の温度が普段より下がってしまうのです。そのため、「雲のない冬晴れの翌朝」は冷え込みが厳しく、地面の温度が0℃以下になると霜が発生するのです。

霜が降りる条件を知れば、
対策はカンタン!

霜の正体や発生のメカニズムを知れば、霜の降る前日の対策が大切だとわかります。
では次に、効果的な霜対策の方法を見ていきましょう。

霜の原因を断つフロントガラスカバー

霜の原因を断つフロントガラスカバー

まずはシンプルにフロントガラスを覆って、霜の正体である空気中の水蒸気が降り注ぐのを阻止!これなら、どれだけフロントガラスが寒さで冷えていても、霜が降りることはありません。フロントガラスを覆うものは、いらない毛布やバスタオル、レジャーシートでも効果はありますが、「凍結防止シート」の使用がおすすめ。凍結防止シートはホームセンターやカー用品店でも販売されているのでお手軽です。

フロントガラスの汚れを取り除く

フロントガラスの汚れを取り除く

水蒸気は小さな砂やごみに付着する性質を持っているので、フロントガラスに汚れがついていると、霜の原因である水蒸気が張り付く原因に…。専用のガラスクリーナーを使ってフロントガラスの汚れを徹底的に落とすと霜の張り付きが抑えられます。雨や水を弾く「撥水コーティング」を合わせると、霜がついてしまってもヘラを使えばスルスル落ちます。

水蒸気は小さな砂やごみに付着する性質を持っているので、フロントガラスに汚れがついていると、霜の原因である水蒸気が張り付く原因に…。
専用のガラスクリーナーを使ってフロントガラスの汚れを徹底的に落とすと霜の張り付きが抑えられます。雨や水を弾く「撥水コーティング」を合わせると、霜がついてしまってもヘラを使えばスルスル落ちます。

どちらも効果的な方法ですが、毎日のこととなるとなかなか大変なもの。もっとカンタンな方法はないのかな?という方におすすめなのがこちらです。

カーポートでラクラク霜対策

カーポートでラクラク霜対策

カーポートでラクラク霜対策

例えば、LIXILなら
こんなカーポートがあります

カーポートは単に霜や汚れから愛車を守るだけでなく、住まいの外観を引き立てたり、外構のスタイルと美しく調和させることも大切です。駐車スペースの条件やデザインも考えて、わが家にぴったりのカーポートを見つけましょう。

カーポートSC

カーポートSC

カーポートの機能はそのままに、住宅と美しく調和することを目指しました。余分な装飾のないミニマルデザインを追求したカーポートです。

フーゴ900

フーゴ900

守りへの強さを追求したデザイン。風と雪に対する強さで「もしも」の事態に備える、シンプルで頼もしいカーポートです。

カーポートST

大雪や強風にびくともしない頑丈なボディとモダンなフォルムを両立させた折板カーポート。雪の多い地域でも安心です。