スマホ連携でより便利に!IoT宅配ボックスの便利な機能
28

スマホ連携でより便利に!
IoT宅配ボックスの便利な機能

様々な希望を叶えて建てた家でも、住んでいればあれこれ出てくるお悩みや困りごと。そんな住まいのエクステリアのお悩みや、毎日の暮らしがちょっと良くなる「いいコト」をご紹介するこのシリーズ。
ナビゲートするのは、築5年の戸建てに住む主婦の陸田知美(りくたともみ)さん。周りの人からはシルミさんと呼ばれています。情報収集に熱心で、時にはご近所さんのお悩みまで解決してしまうしっかり者。さて、今回のテーマは?

シルミのエクステリア講座

シルミさんと友人は、宅配ボックスのリアルな使い勝手を知るべく、最近設置したばかりのお隣さんの家にやってきました。

 今日はよろしくお願いします。今、宅配ボックスを設置するか迷っているので、色々教えていただきたいです!

早速だけど、設置してみてどう?

 便利ね!いちばんいいと思うのはやっぱり、宅配便を待つストレスが減ったことかな?あとは環境にもやさしいなって・・・

宅配ボックスが環境にやさしいって??

宅配ボックスは便利な上、環境配慮にも貢献できる

近年、インターネットショッピングが当たり前となり、宅配便を待つ機会が増えているのではないでしょうか。この、待つ行為も家事のひとつ。「やりたいことがあるのに待たなければいけない」ことを“待ち受け家事”と言うそうです。宅配ボックスを導入したら、受け家事はどうかわるのでしょうか。最新のIoT宅配ボックスを導入した100名の方に実施したアンケートでは、9割以上の方が宅配便の受け取りストレスに変化があったと答えています。

Q.IoT宅配ボックスを設置後、宅配便の受け取りに関するストレス(不便や面倒)に変化はありましたか?

(2019年 LIXIL調べ)

Q.IoT宅配ボックスを設置することで、あなたの生活にどのような変化や効果がありましたか?

(2019年 LIXIL調べ)

上位の回答では「スケジュール調整の手間がなくなった」「ストレスが減った」などのメリットが挙げられています。忙しい毎日を過ごす方にとって、貴重な時間を有効に使いたいですよね。また、4位には「地球環境への負荷削減」という意見も。再配達がなくなるとその分のCO2排出量を減らすことができるので、未来を生きる子ども達のために、個人レベルでできることをしていきたいと考える方は増えているようです。

再配達は宅配便の方にも申し訳ないし、何度も車で行き来するのってやっぱり環境にも良くないなと気になっていたんです。それなら少し気持ちがラクになりそうですね

 我が家に設置したのは、スマートフォンと連携して色々な機能が使えるIoT宅配ボックスなんです。その機能が本当に便利なんですよ!

 えっ?普通の宅配ボックスとIoT宅配ボックスってできることが違うんですか?

従来の宅配ボックスにはない
IoT宅配ボックスの便利な
機能をご紹介

複数の荷物が受け取れる

複数の荷物が受け取れる

外出先からスマートフォンで解錠、複数の荷物が受け取れます。

集荷依頼ができる

集荷依頼ができる

外出先からスマートフォンで解錠、複数の荷物が受け取れます。

荷物が届くとスマートフォンにお知らせ

荷物が届くとスマートフォンにお知らせ

投函や取り出し、閉め忘れがあった時にはスマートフォンに通知が届きます。

カメラ機能で荷物を見守り

カメラ機能で荷物を見守り

投函や取り出しの様子がリアルタイムで見られるので安心です。

 Q.IoT宅配ボックスのどの機能・特徴に満足されましたか?

(2019年 LIXIL調べ)

アンケートでは「スマートフォンでの荷受け通知」や「荷物の投函・取り出しなどの履歴機能」が便利という声が集まっています。外出先で、荷物が届いているかヤキモキせずに済むのは嬉しいですよね。

 私はセキュリティ面が心配だったけど、録画機能で荷物を見守りできるのはいいわね!

  そうなの!IoTの宅配ボックスは荷物を受け取るだけじゃなくて、便利で安心できる機能もたくさんあるから、とても満足しているわ

Q.IoT宅配ボックスの総合的な満足度をお知らせください。

(2019年 LIXIL調べ)

機能だけじゃない!
上質なデザインも魅力のLIXILのIoT宅配ボックス

LIXILではスマートフォンとの連携が可能になったスマート宅配ポストをラインナップ。2リットルのペットボトルが12本入る大容量ながら、シンプルであらゆるエントランスに馴染むデザイン。チェリーウッド、ブラック、オークなど、カラーも豊富に揃えています。

●スマート宅配ポスト

 待ち受け家事のストレスから解放されて、地球にも優しいなんて、すごく気に入っちゃった

 IoT機能もすごく便利そうね!宅配ボックスにいろんな種類があるなんて知らなかった。今日は本当にありがとう!